Q&A
A
年会の講演は大きく分けると,AP(アカデミックプログラム)とATP(アドバンスト・テクノロジー・プログラム)の二種類となります。講演分類に照らし合わせて決めて下さい。また,講演及び申し込みの資格は下記を参考にして下さい。@AP登壇者(講演者):化学会員である事が必要(複数講演可能)連名者:特になし申込者:化学会員である事が必要で一人1件まで申込可能。AATP特になし
AP 講演(口頭A 講演、口頭B講演、ポスター講演)の申込みは、申込者および登壇者は、講演申込時点及び講演時において日本化学会の個人会員に限ります(講演申込は会員1人につき1件です)。WEBで会員登録を行って頂きますと、MEで始まる仮会員番号がメールにて発行されます。そちらをご使用下さい。入会手続きは下記ページにて受け付けております。
日本化学会への入会案内
※研究室内での同一会員番号の使い回しは認めていませんので、必ずご自身の会員番号を取得して下さい。
卒業式のために外してほしい日がある場合は,講演申込の際に不都合日を1日のみ登録できます。 但し,希望が必ず反映されるとは限りませんので,予めご了承下さい。
講演申込手順
本ホームページではJavaScript、Cookieを利用しています。無効になっている場合は正しく機能が利用できません。それぞれ無効と設定されていないかご確認ください。 ※Cookieを有効にする方法はこちら。
また、本ホームページでは、Internet Explorer、Chrome、 Safariの最新ブラウザでの閲覧を推奨しています。推奨ブラウザ以外では正しく機能が利用できない恐れがあります。
メールが迷惑メールとして振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。 また、今後も迷惑メールとして振り分けられないよう、設定を変更する必要があります。設定方法についてはお使いのメールソフトのヘルプでご確認ください。 ※Gmailをご利用の方は、nenkai@nenkai3.csj.jpを連絡先リストに追加すると今後通常のメールとして振り分けられます。
申し訳ございません。 メールソフトの設定で,文字コードを以下のように変更いただくと,解消する場合がございます。 ●エンコード:自動判別(日本語)あるいはエンコード:ISO-2022-JP(JISコード)という設定にする。 また,基本的に年会マイページをご覧いただければ,メールで配信している内容と同じ,最新の情報を確認頂けます。 ログインIDおよびパスワードが文字化けしていて判別できない場合は,事務局までメールにてお問合せください。
本システムでは申請時の完了メールや講演番号などの重要なお知らせをメールでご連絡しております。 「頭文字が数字や記号で始まるメールアドレス」(例:大学から配布されている「学生番号(数字)@xxx.yy」) をご使用の場合は、以下の対応をお願いいたします。 ・頭文字をアルファベットで始める ※大学から配布されているメールアドレスであれば初期設定が変更できる場合があります。ご自身の大学にご確認下さい。
必ずご自身のメールアドレスをご使用下さい。講演申込申請の際に入力されたメールアドレスをもとに年会マイページのユーザーが作成され、『ユーザーID=登録されたメールアドレス』となります。ユーザーIDとして認識されたメールアドレスは、その後、講演申込などでは使用できなくなります。
「学生で研究室の教授などと情報共有を図りたい」「企業の方で秘書や同僚と情報共有をしたい」場合は、申込の際に、CC メールアドレスに登録をすると通知などのメールがCC に設定され届きます。是非、ご活用下さい。
入力内容に誤りがある場合、画面上部に「入力内容に誤りがあります。再度正しく入力してください。」と表示されます。誤りの具体的な内容については、画面をスクロールし該当項目まで進んでください。(赤字部分)
上付き文字、下付き文字、イタリック体文字を演題、概要、キーワードに登録したい場合は以下の様に入力して下さい。A)上付き文字<SUP> 対象文字</SUP>B)下付き文字<SUB> 対象文字</SUB>C)イタリック体<I> 対象文字</I>
例)「CO2 が」と入力したい場合⇒「CO<SUB>2</SUB> が」
下記ページにてご確認下さい。
文字飾り・使用不可文字一覧
なお、上記ページに記載されている文字でもメールの本文中では文字化けする可能性があります。予めご了承下さい。
キーワードはDVD 予稿集やWEB プログラムで検索で使用します。他の方が関連した分野などの絞り込みをする際に便利ですので是非ご協力ください。
旧字体など文字化けの可能性のある文字が含まれる場合は、代用文字を使うか、「●」と入力し備考欄に説明を入れて下さい。
ミドルネームを登録する場合は以下の様に入力して下さい。A) 姓名・ふりがな 「名」の欄に" ミドルネーム " + 全角スペース + " 名 " と入力B) 姓名(英) 「FIRST NAME」の欄に " 名 " + 半角スペース + " ミドルネーム " と入力
旧姓を登録する場合は以下の様に入力して下さい。A)姓名 「姓」の欄に" 現姓" +( + " 旧姓"+ ) とかっこつきで入力B)ふりがな 「せい」の欄に" 現姓" + 全角スペース + " 旧姓" と入力C)姓名(英) 「LAST NAME」の欄に" 現姓" + 半角ハイフン + " 旧姓" と入力
研究室の教授など連名者を追加して下さい。原則、学生単独での講演申込は受付しておりません。
入力した順に掲載されますので、学生の方で教授を連名者に登録する場合は注意して下さい。
連名者の方の会員番号もできる限り入力して下さい。年会マイページの「会期スケジュール:講演者として参加する講演」を表示する際に使用します。
申込内容をメールにて確認することができます。共有する方のメールアドレスをCC メールアドレスに設定して下さい。(最大3件)事務局からのお知らせをそのメールアドレス宛にもメールを送信しますので、以下のような方はご登録をお勧めします。
申込完了後のメールに記載されています。メールが見当たらない場合は再通知を行って下さい。
パスワード再通知
2月中旬まで,年会マイページにて変更可能です。なお2月中旬以降パスワードの変更は承っておりません。
ユーザー情報変更の手順
▲ TOP